つくさんぽ

久しぶりの「散歩」シリーズとなる。
今回からタイトルを変えて「つくさんぽ」とした。

改名後の第1回である。

今日歩いたコースは、つくば市の赤塚公園から松見公園までである。
この間はいくつもの公園を経由しながら歩ける「つくば公園通り」ですべてつながっている。

交番脇にある赤塚公園駐車場に着いたのが午前8時30分である。
そこで準備を整えて、駐車場を出発したのは8時34分だった。

赤塚公園の遊歩道を抜けて公園通りに入り、約1km先にある洞峰公園、さらにその1km先にある二宮公園を目指した。
今日は今年一番の暑さになるということで、それなりの準備を整えたのだが、肝心の水を忘れてしまった。
しかし、これは折り返し点となる松見公園で手に入れようと考えた。

そして、とりあえずの目標であった二宮公園を通り過ぎて次は竹園公園に入った。
竹園公園はつくば国際会議場に隣接しており、洞峰公園側から来ると、右側が公園、左側はつくば国際会議場となっている。
【帰路に写した案内板】
画像
クリックすると大きな画像が表示されます。以下同じ。


竹園公園を出た後は若干のぼりとなり、「つくばセンター」に着く。
ここは、まあ市の中心部といったところで、つくばエクスプレスの終着駅でもあるわけだ。
【つくばセンターからの眺め、左が「つくば駅」(地下)】
画像



ここを通り越して、中央公園を左に見つつ、さらに歩くと最終目的地「松見公園となる。
【つくばセンター方面からの松見公園の入り口ゲート】
画像


そして公園内に入り、目標とした展望台に登った。
【松見公園内の池中にある展望台】
画像


この展望台の一番高いところまで登り、そこで時間・距離を測った。
時間にして1時間01分
歩数は6,280歩
距離は大体5.3km
となった。

ここで熱中症予防にとノンカロリーのレモンウォーターを購入、しばし展望台からつくば市の眺めを楽しんだわけだ。
しかし、考えてみたら、かなりの高所恐怖症である自分であることに気が付き、何枚かの写真を撮って早々に展望台から降りてきたことは言うまでもない。

帰路に、この松見公園を出たところにこんな案内板があった。
【松見公園近くの案内板】
画像

これは距離・方向を表す案内板で、公園通りにはかなり細かくこのような案内板が立っているので、まず道に迷うことはない。

もう一つ、二宮公園からこの松見公園までの遊歩道にはつくば市だけの特徴的な看板があった。
画像


ロッ、ロボットが通る?
一回は見てみたいと思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント