つくさんぽ 7/18

梅雨の合間を縫って、散歩に命を懸ける日々が続きている。
今週も月曜日10km、火曜日8kmと歩いた後、雨などの影響もあって水曜日、木曜日はお休みとなってしまった。

そして昨日、金曜日は9kmの散歩をすることができた。

いろいろな散歩コースを歩いたわけだが、やっぱり帰するところは1週1630mの洞峰公園である。
今回も歩き始めて200歩目あたりで、バラの花の繚乱としたのが目についた。
画像


名前はわからない。
画像


しかし、ここのバラ園(というほど広くはないのだが・・・。)は四季を通じてバラの花が観賞できるようになっている。
去年からずっーと気が付いていたのだが、今回は最後の周回時に近くによって花を撮影してみた。

このバラ園から散歩の本道に戻るところにアジサイの1株(アマチャかも?、まあ、いずれもアジサイ科なので細かく考えないで・・・・。)が植わっている。
画像

ガクアジサイだ。
全面花だらけのアジサイもそれなりに良いのだが、やっぱり日本の公園にはこのガクアジサイが似合うようだ。
特に梅雨時で雨が降っていればなおさらだ。

さてここから再び本道に戻って約200歩程度歩いたところにこの公園の正式な入り口がある。
入り口というよりも洞峰沼の休憩処に続く道路といったほうがいいのかもしれない。
画像


ここからの散歩道は、全面芝生張りの多目的広場、子供の遊具がたくさんある広場、野球場を左手に見ながらの散策コースである。
このコースは洞峰沼の逆時計回りの周回コースに繋がり、その周回コースを半周することで全1周1630mのコースとなっている。

大体歩き始めて1500歩程度のところかの沼の眺めが良い。
また暑い夏は湖上を吹き渡る風が気持ち良い場所でもある。

沼を見たらアオサギが、杭に上にとまっているのが見えた。
画像

とりあえず撮影したのだが、ちょっとぼけているか。
(今回の写真は、スマホのカメラを利用したのが良くなかったのか、いま一歩すっきりしていないものが多い。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

やまもも
2014年07月19日 18:26
ツクバトロプスさん、ご無沙汰しています。
今日は、ツクバトロプスさんのホームページを参考にレモングラスの株分けをして、ブログを書きました。
また、お暇な時に遊びにきてくださいね。(大きなやまももの木)
ツクバトロプス
2014年07月19日 18:30
やまももさん
コメントありがとうございます。
私の手違いで一瞬、コメントを削除してしまいました。
何とか回復しましたが、投稿時間等のズレが生じてしまっています。
大変申し訳ありません。
お許しください。

後ほど、ホームページ、ブログ拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
やまもも
2014年07月20日 00:24
ツクバトロプスさん、お返事ありがとうございます。
1日に10キロも歩かれることがあるのですね。すごいです。
私はせいぜい1キロ歩くのが関の山です。
見習わなければなりませんね。(*^-^*)