つくさんぽ 冬

久しぶりに洞峰公園に行ってきた。

前回この公園で散歩したのは11月16日だからちょうど1か月が経過したことになる。

なぜか?といえば、11月8日に不注意で顔中傷だらけにしてしまい、帽子をかぶった上に、マスクをしなければ外出できない状況となってしまった。
(キャンプで夜中にトイレに行った帰り、他の人が設営したテントのロープに足を引っ掛けて転倒、それは不注意なのでしょうがないのだが、更に事態を悪化させたのは、両手をポケットに入れていたため、とっさに手が出ず、全体重を顔で受けてしまったことだ。おでこから下唇までに打撲痕、切り傷、刺し傷、上唇の裂傷等々・・・自分の馬鹿さ加減に反省しきりであった分けだ。)

しかし、寒さが増してくると、マスクをしているとメガネが曇り、とても歩けるような状況ではなくなってしまうのである。

やっと顔の傷も癒えてきたところで、思い切って散歩を再開したわけだ。
画像


夏は空を覆い隠すほどに緑の葉を茂らせていた木々も多くは枯葉を散らしてすっきりした初冬の青空がみえるのが嬉しい。

今朝の気温は、洞峰公園到着時で4.5度である。

それなりに寒いのであるが、歩き始めれば体が温まり寒さは感じなくなる。

そして、いつものコースを4周回って帰ってきたのだが、まだまだ紅葉が残っていて、洞峰沼を東に見ながらのコースは素晴らしい。
画像


本当なら5周するコースなのだが、しばらく歩いていなかったので身体や足への負担を考えて4周とした。

ただ、4周と言っても1周1,630mのコースだから、歩いた距離は6,500m強である。
1持間で歩く距離としては久しぶりということを考慮すれば適当な距離ではなかったと思う。

洞峰公園からの帰路、つくばプチマルシェに寄り道をし、大量の野菜を購入してきたのは「おまけ」であった。
【参考】
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント