ミドリムシ

 東京土産ということでミドリムシクッキーをいただいた。

画像



 テレビのサプリメントなどで良く宣伝をしていて名前は知っていたが、詳しくは知らない。

 やむを得ず、Wikipediaで確認したらこんな話だった。

ミドリムシ(緑虫)は、ユーグレナ植物門ユーグレナ藻綱ユーグレナ目に属する鞭毛虫の仲間であるミドリムシ属 Euglena の総称。
Euglena の由来は、(eu 美しい + glena 眼点)。名称としてミドリムシの代わりに「ユーグレナ」を用いる場合も多い。
古くはユーグレムシの名称が使われたこともある。
本項目では E. gracilis や E. proxima などを含む、典型的なミドリムシに関して記述する。
ミドリムシの名は、広義にはミドリムシ植物 Euglenophyta(≒ 現在のユーグレナ類 Euglenida)全体の総称として用いられる。
鞭毛運動をする動物的性質をもちながら、同時に植物として葉緑体を持ち光合成を行うため、「単細胞生物は動物/植物の区別が難しい」という話の好例として挙げられることが多い。
これはミドリムシ植物がボド類のような原生動物と緑色藻類との真核共生により成立したと考えられる生物群であるためである。
それゆえミドリムシ植物には Peranema 属のように葉緑体を持たず捕食生活を行う生物群も現存する。


 と、まあ、よくわからんといったところだが、食べてみると癖もなく糖分控えめで美味い。

 ただし、クッキー1枚で34kcalはちょっとカロリー高くないか?



(この記事は2015年10月17日にホームページに掲載したものを一部修正して転記したものです。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント