今季最低気温


朝、布団から出れずにモヤモヤしていたのだが、

今日は月曜日・・・燃やせるゴミの日ということで

やむを得ず、午前6時過ぎに起きて朝食の支度を整えて

「燃やせるゴミ」を指定場所に7時前に置いてきた。


で、そこに行く途中で、野良猫を見た。

画像


近づいても体制は入れ替えるものの逃げない。





まあいいかと思いながら燃やせるゴミを置いて、帰り道でまたその猫に遭遇した。




あれ?

と思ったのはその時で、

猫が載っているのが、途中にあるお宅の室外給湯器の上・・・

画像


かなり近づいても逃げようとせず、しっかりと場所を確保している。

猫としてみれば

『せっかく暖かい良い場所を見つけたのに、!誰が来たってここから動くことはしにゃいぜよ!』

と頑張っているようだ。

よほど気持ちが良いのだろう。



考えてみれば、今日は、わずか80m程度の距離の場所に行くだけであったが

手袋をしないまま歩いてしまったので、指が凍るほどに痛い。




そこで、自宅に戻ってスマホで今日の気温を調べたら、

画像


おおぉ! 氷点下6°。

これは今季最低気温だ。

小寒とは言え、やっぱ寒すぎるよ。


つくば市は周りの地域に比べて、冬の気温が低いことで知られている。

これは筑波颪(つくばおろし)の影響で、

つくば市より北にある、土浦や石岡などと比べてもかなり気温が低い。

まあ、天気さえよければ、真冬の室内でも暖房無しに25度近くまでは上がるのだが、

明け方の寒さは関東平野の中ではトップクラスではなかろうか。

ちなみに寒いと言われた昨日の朝は、氷点下2℃であった。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント