トキワツユクサ

午前中に、10.5kmの散歩をこなした。

今までのおぐろくの森~高崎自然の森のコースは

しばらくお休みである。

やたらに青大将君に出会うので流石にコースを変えざる得なかった。

しかし、なかなか歩き易いコースは見つからないもので

今回は今まで歩いていたコースの中から比較的景色の良いコースとした。

次回以降は決まっていないので、

夏に向けて涼しく歩けるコースを早く探す必要がある。







そして今日のルートの出だしでトキワツユクサに出会った。

061201.jpg

ちょっと木立が込み合っていて日陰になる場所に群生している。

葉の大きさに比べて花が小さく目立たないのだが

陽の射さない道端を見ていると「アッ、花が咲いている!」

と気が付く程度である。






横から見ると

061202.jpg

これだけ見るとちょっとだけマートルの花に似ているのだが

6本の雄蕊の黄色が目につき、ここが違いだろう。



そして正面(?)から見ると

061203.jpg

やっぱり美しい花である。





南アメリカ原産の帰化植物と言うことなのだが

名前(和名)から言って日本の植物ではないかと思ってしまう。



漢字で書けば「常磐露草」である。

それに「常磐」は「じょうばん」に通じ、

常磐は「常陸国と磐城国の総称」となっている(Wikipedia )。

まあ「トキワ」を「常磐」と書く場合と「常盤」と書く場合があるので

何とも言えないのだが、常磐道をよく利用する自分にとっては

やっぱ日本の植物であって欲しかったと思うのだが・・・!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

無名子
2020年06月12日 21:47
こんばんは!
横からのショット、見応えがありますね。
何処かで見つけて、試したいです (^o^)
ツクバトロプス
2020年06月13日 10:46
無名子さん、コメントありがとうございます。

場所的にはこんもり木が茂っていて、ほぼ1日中、日陰となっているような場所に良く咲いていますね。
群生しているのですが、花自体が小さいのでチョット気づき難いかもしれませんね。