ムラサキシキブ

久し振りの晴天に、早朝から大忙しだった。

今日月曜日は燃やせるゴミで、午前6時に集積場まで街区を一回り。

その間にたまった洗濯物を洗濯機に任せ、

朝食前に全室掃除機掛け・・・・

そして洗い上がった洗濯ものを2階ベランダに干し、

朝食は、フレンチロールパンと野菜ジュースとラッシで済ませて

定例の散歩へ出かけた。

午前8時半出発で同9時50分帰着の6.77kmであった。






そして途中で撮ったのが、ちょっと時期的には遅いのだが

ムラサキシキブ---

062901.jpg

花は密集花と言うのだろうか、

幾つもの花が密集して咲くので一つ一つの花の姿が見難い。

ムラサキシキブは、この密集花のおかげで、

秋になると紫色のほぼ均一の大きさの粒々のような丸い果実となる。

この紫色の粒々から、多分、ムラサキシキブと命名されたのだろう?

もちろん、ムラサキシキブは「紫式部」を連想させて

植物に付ける名前としてはセンスが超良いのではないかと思う。

清少納言と言う植物もあっても良いのにぃ~と思うのだが m(__)m

062902.jpg

紫式部と言えば「源氏物語」なのだが(これしか作品は知らない(;^ω^))

54帖?+アルファ?あるけどほどんと読んだことがない。

高校の古文の教科書で習った程度の知識しかない 

一応、与謝野晶子訳のものは持っているのだが

ずいぶん前から本箱の肥やしとなってしまっている。




で、それは別としても

062903.jpg

一輪だけで咲いているものは思っていた以上に清楚だ。

花の基本がピンクなので華やかではあるのだが

花の形、蕊の伸び方などを見ると、やっぱ、紫式部かと思ってしまう。

💦





※blogをアップした後にネットで調べていた所、花菖蒲に「清少納言」の名前のつくものがあった m(__)m。 思わず感激したのだが花菖蒲の一つの色・形から「清少納言」とつけているので、植物そのものの名前ではないということでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント