この花って?

今朝は、6.9kmの散歩をした後、歯医者に行った。

先日抜歯したところに取りあえずブリッジを作るために

仮歯を入れたわけだ。

流石に小1時間の歯の治療は肩が凝る(緊張し過ぎ)。

歯医者の後でホームセンターに行こうと思っていたのだが、

歯医者で疲れ切ってしまったので、それはあきらめた。







で、今朝の散歩の最中、と言ってもおぐろくの森の中で

『あれっ?』て思える花を見つけた。

060301.jpg

周り全てが今や緑の魔境と化しているなか

あまりにも鮮やかな色の花だったので足を止めてしまった。




しかし・・・・最近、何処かで見た花であって、

それもかなりの頻度で見る花のような気がした。

残念ながらそこでが名前が思い出せなかった。

取り敢えず花を写真に撮って自宅へ帰った。





060302.jpg


ファイルをパソコンに移してひとつひとつ確認していって気が付いた。

この花って、庭に無数に咲いていて

取っても取っても次から次へと生えてくるにっくき奴・・・

イモカタバミではないか (#^ω^)




060303.jpg

毎回庭の草取りをするときに、

深くにある球根と言うのか丸っぽい塊を取り除いているのに

その努力を嘲るように次々に生えてくる奴だ。

去年あたりからレモンタイムの中に入り込んで

その駆除に今は懸命な努力をしているところだ。

まさか、自宅の庭で毎日見ている花を思い出せないとは

なんとも歳をとってしまったものだ (;´д`)トホホ





花自体は南アメリカ原産の帰化植物で、

50年程前から急速に日本全土に広まったものらしい。

庭に大群生しているものを見ると何とかしなければと思うのだけれども

森の中にたった2株だけ、スーッと咲いているのを見ると

なんと美し花ではないか! とつい思ってしまう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント