夏だ~!!

 昨日、夕方・・・・5時半ころだったかなぁ。
 夕食の支度をしながら雨が上がった庭を見ていたら、ラベンダーのサファイアブルーを見たら白っぽいでっかい花が咲いていた。

『え!えっ!』

と思って、思わず庭に飛び出した。






 その瞬間分かったのだが、花ではなく羽化したばかりの蝉だった。

072310.jpg



 天気が良ければ居間から蝉と認識できたのであろうが、夏と言っても梅雨空の黒い雲が空全体を支配している夕方では、認識しずらい。

 前足(?)2本だけで抜け殻にぶら下がっている状態で、逃げる様子は全くない。








 そこで今度は真横から撮ってみた。

072311.jpg


 身体はメタボっぽい感じなのだが、全体を見ると羽がピ~ンとなっていてすごくカッコいい。






 多分、羽が完全に乾ききっていないので飛ぶことができず、逃げられないのでじっとして、写真を撮られているストレスに耐えているのだろう。
『ゴメン m(__)m』
 
 蝉には申し訳ないがストレスついでに真上からも撮ってみた。

072312.jpg

「勘弁してくれ~」
と言っているのか
「ざけんなよ!勝手に撮りやがって(#^ω^) 」
と言っているのかは分からない。


 そのあと再び雨が降り始めたので、取りあえず夕食・・・お酒を飲んでしまったので蝉のことはすっかり忘れてしまった。



 そして今朝、なんとなく庭を見たら、羽化したばかりの蝉がいなくなっているのに気が付いた。
 それでも抜け殻はしっかりラベンダーにしがみついてた。
 セミの抜け殻は縁起がいいということに加え、我が庭の土の中から這い上がってきて氏素性もはっきりしているので、殻をラベンダーからそっと外して、取り敢えずパソコンデスクの上に置くことにした。
 ちょうど、殻を外しているときに2階のベランダあたりから「ジッジッ!」と蝉の声が聞こえたのだが、朝の挨拶だったのだろうか?

P7230003.jpg



 と言うことで、毎年、庭の地面の中から沢山の蝉が出てくるのだが、こんな羽化直後のものを見たのは初めてだった。

 我が家はこの蝉が地面から出始めると、「夏だ~」ということになる。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年07月23日 12:11
こんにちわ。

すてきなお写真です。
こどもの頃 バーベキューをしていたら、父が脱皮しつつある蝉さんを発見!

来てごらんと呼ばれて、一緒に見届けた日のことを懐かしく思いださせていただきました。ありがとうございます。
ツクバトロプス
2020年07月23日 14:39
小枝さん コメントありがとうございます。

小さいころから蝉には馴れ親しんでいるのですが、こんな脱皮直後のものを見ることができたのは初めてです。
つくば市に引っ越して今年で40年ですが、毎年庭には20~40個の蝉の這いあがってきた穴ができます。それも夏の風物詩ではないかと勝手に思っている次第です。
2020年07月23日 21:22
こんばんは!  すごいですね~
今年は鳴き声を聞くだけで、姿も見ていません。
もちろん、抜け殻もです (^_^;)

もうじき、蝉しぐれに悩まされる日が来るんでしょうね。
ツクバトロプス
2020年07月24日 05:01
無名子さん コメントありがとうございます。

今年は梅雨明けがやや遅い感じがするんですが、梅雨が明ければ、真夏で蝉しぐれ・・・
真夏の太陽を浴びながら、蝉しぐれの道を歩くのが大好きです。