アメリカセンダングサ

 今日は朝から忙しかった。
 燃やせるゴミを出して戻ってきてから朝食、食事が終わったのが午前6時半ころ。
 食事の後片付けをして、食事中にやっていた洗濯を天気の様子を見ながら室内干しとした。
 蒸し暑かったので除湿をしようとしたのだが、その前に、エアコンの汚れに気が付いてフィルターの掃除をし、ついでに、エアコン本体・内部を拭き掃除して、更にアルコール除菌した。
 これには1時間かかってしまった orz

 そして部屋の掃除やら、服の整理をしたら時間は9時半となっていた。
 天気が何とか持ちそうなので、焦りつつも10時直前に散歩に出た。
 今日もいつものコースと思って出たのだが、いや7.3kmのコースが・・・、やっぱ10kmのコースが・・・、で、結局13kmを歩いて帰ってきたら時間は12時37分であった。

 即、シャワーを浴びて、遅い昼食は「クスクス」にした。
(笑っているわけではない。)





 そして、散歩途中に『こんな早い時期に!』って思えるアメリカセンダングサを発見した。

072721.jpg

 アメリカセンダングサについては、2017年10月にも取り上げている。
 その時は10月であった。
 花期は、多分その年の気候・天気にも左右されるのだろうが大体9月~10月である。

 花の特徴はその時にも書いたのだが、花の周りを囲う葉のように見える総苞片があることだ。





 そばに寄って見ると

072722.jpg

 こんな感じだ。
 この花は咲いてからかなりの時間が経っているのだろう、花の色も濃いし、中の蕊っぽいものが飛び出している。




 これからの季節、道端はこのアメリカセンダングサも含めたセンダングサで埋め尽くされる感じになる。
 今日歩いた散歩道でも、最初の5km程度は、ほぼ道の両側に若いセンダングサが切れ目なく続いていた。

072723.jpg

 しかし、傍によると総苞片があるので、なんとなく愛嬌のある花である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント