オクラ

 午前中に11.4kmを歩いてきた。
 昨日歩かなかった分の反省分と、月間150km超えを狙った距離である。
 結果、本日終了時点で、152.34kmを歩いて、目標とした150kmを越えることができた \(^o^)/

 そして歩くときはなるべく畑のそばを通って、こまめに雑草を抜くようにしている。
 で、畑によってなんとなく隣の畑を見たらオクラが咲いているではないか。
 早速、写真を撮らせてもらった。
 写真には撮ったのだが、blogにアップするかどうかを悩んだ。
 今日アップしなければオクラ入りになってしまう(オヤジギャグ。)。







 と言うことで今日はオクラと言うことにした。

073001.jpg

 けっこうな数のオクラが植えてあったので葉の下側につく花のため暗い。
 花自体はよく見る花で、似ている花に綿の花やケナフの花がある。






 参考までにかつて撮り貯めた綿やケナフの花を見てみよう。

0730a.jpg

 左が綿の花で右がケナフである。
 オクラとの決定的な違いは、この両者とも太陽燦燦が大好きなことである。

 どっちが似ているかと言えば、見てわかる通りケナフの方が圧倒的に似ている。
 葉の形も真ん中の蕊に近い部分の色もである。





 オクラの花にもう少し近づいて撮ったものがこれだ。

073002.jpg

 花は大きいし写真写りも良い。
 しかも日陰で咲くので、この季節はなんとなく清涼感を感じることができる。










 そして何枚か写真を撮った後に、最後の一枚として超近接して撮影して写真を撮ってみた。

 家に戻って、パソコンに写真を取り込み、最後の近接撮影のものを見て感動してしまった。

073003.jpg

 これは蕊の部分である。
 多分、まだ、花が咲いたばかりのものだとは思うのだが、何と言えばいいのか、どういう構造になっているのかちょっ理解ができない。

 ま、取りあえず感動~
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2020年07月30日 17:34
こんにちは!
先日、私もオクラを撮りました (^o^)
オクラの実の方に気が向いて、蕊まで気が回りませんでした。
それのしても、すごい蕊の接写ですね~
まさに、感動です。
ツクバトロプス
2020年07月30日 21:42
コメント頂きありがとうございます。
実は私も「実」の方が好きなんですが、撮るにはまだ小さかったのであきらめました。
蕊の写真はもっとサイズが大きいのですが横幅620pixelに収まりきらず、そのためアップしたものはかなり縮小したものとなってしまいました。m(__)m
それにしても「植物」ってすごいですね。