アメリカイヌホウズキ

 昨日は、思い立って下妻市にある砂沼に行ってきた。
 ここに来るのは3回目である。
 前回は2017年2月8日に訪れている。
 3回とも砂沼の1周コースを歩くためだ。
 
 正式名称は「砂沼広域公園遊歩道」で、距離は6kmある。
 茨城県のヘルスロードに指定もされている。

 左回りに回ったので、常に左側に沼を見ての散歩となる。




 3分に1ほど回ったところで、青いお星さまに出会ってしまった。
102901.jpg
 イヌホウズキに酷似しているんだけども、イメージとして持っているイヌホウズキは白色の花びらに黄色い蘂である。
 取り敢えず写真に納めて帰宅後調べてみた。
 
 
 
 
  
 で、アメリカイヌホウズキがヒットした。
 多分間違いないだろう・・・。
102902.jpg
 ものの説明によると、秋が深まると花びらが紫色になるという。

 確かに紫色っぽいし、右上奥にあるしぼみ始めた花は青紫の色が濃い。
 
 
 
 
 イヌホウズキは幾つか種類があるらしいのだが、葯の長さや、葉の形、花の色、実の光沢具合等々、覚えきれない。
 
 
 
 実はこんな感じである。
102903.jpg
 まだ黒くなっていない。
 これから熟するということだろう・。


 今回、砂沼を回って気が付いたことなんだけれども。沼の周り殆どが桜並木になっている。
 前々回(2015年)が7月に来ているから、今回も併せて3回とも桜の季節を外してしまっている。
 次回・・・多分来年・・・桜の季節に来たいと思った。

 また、左回りの6kmコースの5km地点に「8代葵カフェ」が出来ていて軽食やお茶を飲むことが可能となっていた。
102904.jpg
 早速、利用してみて水出しアイスコーヒーとソフトクリームをオープンテラスで楽しんだ。
 パスタやピザ、サンドウィッチもあるので、桜を見ながらの軽食は次回の楽しみとした。
 (誰かが車に乗せてくれたら、ビールも飲めるんだけどぉ~)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント