今日の散歩

 家の仕事を済ませた午前9時半から冬の散歩コースを辿った。
 天気はすこぶる良いのだが風が冷たく、かなりの速さで歩いても汗が出ないくらいである。
 
 スマホで確認すると今朝の気温は氷点下5度となっている。
 多分、つくば市(つくば山頂を除く。)で氷点下は今季初であろう。
 しかも氷点下5度では寒いはずである。

 林の中ではモミジ葉がほぼ散り終わった感がある。
121501.jpg
 地面に降り積もったイロハモミジが目についた。
 今朝の寒さでほぼ散り終わったとみて良いのだろう。






 そんなことで、高崎自然の森の入り口に着くと芝生の上に何やら白い粉が落ちている。
 ???と思いながらよく見ると・・・・
121502.jpg
 どうやら霰らしい。
 この場所に到着したのは午前10時ごろで、かなり陽も高くなっていた。
 比較的風も穏やかなこの場所では、日向に居れば十分な温かさである。
 たまたまこの霰があったところは桜の木の陰、と言っても葉が既に散っているので細かい枝の陰になっているとことなのだが、であったことから、溶けずに残っていたのではないだろうか。
 
 
 
 
 でも、本当に「霰」かと思って接近して撮影してみた。
121503.jpg
 う~ん、やっぱり霰である。
 指で触ると溶けてしまった。
 
 霰を見ることは久しぶりである。
 運よく今日は何年かぶりに霰をみることができたのだが、ということは、今朝の寒さが分かるというものだ。
 よく見ると、芝生の枯れた部分も凍り付いているように見える。

 こんな感じ・・・・年末、という言葉よりも、初冬という言葉が似合いそうな散歩道であった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント