ナズナ

 2月も「あっ!」という間に過ぎ去ってしまった。  時間が経つのが早すぎる。  あと10回ぐらい「あっ!」と言ってしまえば今年も終わってしまう勢いだ。  どうもコロナ禍で動けないので、ウジウジしながら何もしないで過ごすと時間ばかりが過ぎて行ってしまう。  午前中は散歩で紛わすにしても、問題は午後である。  AmazonPrim…
コメント:0

続きを読むread more

フキノトウ

 前回紹介したヤブツバキと黒ワビスケの間にフキノトウが出てきた。  よく見てみると、全部で3つ顔を出している。  で二つは既に花が開きかけている。  このフキノトウは既に2月に入ったあたりから気になっていたのだがあまりに「蕗の塔」だったので、写真には納めたのだが、開花っぽくなるまで待っていたものである。  一般的に苞に包…
コメント:0

続きを読むread more

ツバキ

 本日午前中に6.5kmを歩き、これで2月の散歩距離は180kmを超えた。  非常に順調である。  1月が209kmの散歩距離だから、このまま頑張れば2月末には400km達成も夢ではない。   尤も、ことしは年間散歩距離の目標を2,500kmに置いているので、最低でも月に200kmを歩かねばならないのも辛いところだ。  そん…
コメント:0

続きを読むread more

ヒメオドリコソウ

 2月になってから、冬の寒さや雨にも負けず、散歩をした。  今日も午前中、6.5kmを歩いてきた。  これで、2月になってからの散歩累計距離は116kmを超えた。   今日の散歩で驚いたのは、いつもの「おぐろくの森」のなかで、道を遮るように木が倒れていたことである。  根の様子から枯れ木であるらしいのだが、昨日の爆弾低気圧的…
コメント:0

続きを読むread more

立春 河津桜

 今日は2月3日、立春である。  午前中に頑張って、8kmを歩いてきた。  そして1月中旬ごろからズ~~~っと気になっていた河津桜の開花を確認することができた。    もう、10日以上連続してこの河津桜を見に高崎自然の森まで散歩をしていたのだが、何日か前から蕊が飛び出した状態が続いていた。  と言っても花弁が見えないし『さてど…
コメント:0

続きを読むread more