オランダミミナグサ

パッと見、道の両脇や畑や田んぼの脇に綺麗とは言えない枯れたような草がある。
しかしよく見てみると別に枯れているわけでも無く、ちゃんと花をつけているものが多い。
それがオランダミミナグサである。
1041801.jpg
比較的小さい花であること、そして白い花であることから目立たない花である。
しかし、実に美しい花でもある。




この花を知ったのは、ハコベを撮ろうと思って、一面ハコベだらけの斜面で撮影していた時に、気が付かずに撮ってしまったからである。
帰宅してハコベの画像を一枚一枚確認していたら、まったくハコベと異なるものがあって気が付いたわけだ。
その時に調べて「オランダミミナグサ」という名前を知った。
1041802.jpg
どこに行ってもあるので見慣れていたのだが、ここにきて花が咲いているところを狙って撮りだめしておいた。

ところでミミナグサは漢字で「耳菜草」と書く。
命名は、ネズミの耳に似ているところから、と言われている。
そういえばネズミの耳って!と思っていろいろ画像を調べたら、確かに似ている。
今までネズミの耳など見たことが無かったのだが(せいぜいミッキーぐらいか。)、あらためて見てみるとその形に驚く。
著作権の問題もあってここに画像が出せないのだが、本当に似ている。



ということで、恒例の接写である。
1041803.jpg
雄蕊の状況がちょっと面白い。
雌蕊もまだ5裂していないので、咲き始めかも知れない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント