ルッコラ

何日か前に、いつものコースとは異なる畑道を歩いていたらルッコラに出会ってしまった。
まさに満開の状態であった。
1041811.jpg
ルッコラは若い葉をサラダなどの食材に使うハーブである。
何故ハーブかと言うと、ハーブ=香草で、ルッコラは噛むと胡麻の香りがするのである。
従ってレタスやセロリ、パプリカなどでサラダを作って、ルッコラの若葉を入れておくと微妙な護摩の香りが楽しめるわけだ。

ルッコラを知らない人にこのサラダを出すとびっくりしてくれるのが嬉しい。

今、スーパーなどで売られているルッコラは温室栽培で伸びてきた若い葉を摘んで出荷される。
従って食べやすいし、香りのアクセントにもなる。




1041812.jpg

が、ルッコラの荒々しい香りと味を楽しむのならば、やっぱりこんな感じで露地で栽培されたものだろう。
香も強いのだが、若干苦みも感じられ、若い葉のサラダは結構くせになってしまう。

花はエディブルフラワーだけれども、自分は殆ど使ったことが無い。
理由は、朝のサラダに入れるためにわざわざ往復700m近くある畑まで取りに行くのが面倒だからだ。

栽培は容易で、種からでも苗からでも良く育つ。
そして花が咲き実がなって種が周りに落ちる。
その種でまた実生で芽が出てどんどん育つのである。
それを上手に利用していけば、何年にもわたって、ルッコラを楽しむことができる。



最後は接写である。
1041813.jpg
これだけ見ると、何故か十字軍の旗印に見えるのは俺だけだろうか。
地中海沿岸が原産地なのでなんとなくそう見えるのかも・・・。

ちなみに英名はロケット(ROCKET)、和名はキバナスズシロである。
四季栽培が可能なので、種さえ手に入ればいつでも新鮮なルッコラが楽しめることになる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント