スカシタゴボウ

 今日は雨で散歩に行けなかった。
 その代わりに三井住友銀行に行き、2年間貯めた小銭を貯金することにした。
 ところが、硬貨での貯金は窓口で受け付け処理しなくなったと言われてしまった。
 だって、1円~500円まで含めて1000枚程度あるのにどうしたものか?と思ったら、ATMで1回100枚まで貯金できるという。
 かつては窓口で頼むとすぐにできたのにぃと思いながらいったん車に引き上げた。

 しかし、腹が立ってしょうがない。
 車の中で比較的高額の硬貨を100枚ずつ2つ用意した。
 で、5台あるATMの列に並んだわけだ。
 馬鹿に人が多いと思ったら、25日の給料日の繰上げで今日は混む日ということを教えてもらった。
 
 やっと順番が回ってきて、硬貨投入⇒預金を2回繰り返した。
 これで5万円弱を預金することができた \(^o^)/
 残りは、あと何回かに分けて預金するしかないなとあきらめた。
 めんどくせいなぁ (#^ω^)


 で、その後はCOSTCOで食料品の買出し・・・帰宅は午後2時になってしまった。



 ということで、今回はタイトルのスカシタゴボウである。
102351.jpg
 この花は春からずーっと見ているのだが、名前が分からなかったのでアップしなかった。
 しかし、昨日の散歩時に、まだ咲いているところがあったのでそれを写真に撮ってみた。



 ネットで名前を調べてみた。
 名前が「スカシタゴボウ」と言うのが分かったのだが???と思ってしまった。
102352.jpg
 なんでこんな名前なの?と思ってしまった訳だ。
 「すかした野郎だぜ」って感じで、好印象を持てない名前だったのだが漢字を見て『またやってしまった』と思ってしまった。
 漢字では「透し田牛蒡」と書くようだ。
 つまり「スカシタ・ゴボウ」ではなくて「スカシ・タゴボウ」ということらしい。
 「田牛蒡」と言えば「鰭田牛蒡」などがあるのでここはよくわかる。
 でも、なんで「透し」かは分からなかった。




102353.jpg
 若い葉などは食べれるというのだが、チョットだけ勇気がいるな。
 確かに綺麗な緑だし、柔らかそうな葉である。




 それにしてもカタカナだけでは訳が分からない。
 漢字があって本当に良かった。
102354.jpg
 花は良く見るとかわゆい。
 花の大きさは直径で5mmいくかどうかである。
 (ちなみに撮影場所は、借りている自分の畑の脇であった。)



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント